おいらの仲間!

本日(7月16日午前10時13分)新潟県、長野県を突然襲った震度6強の地震がありました。
被災された皆様、陰ながら応援することしかできませんが一日も早く復旧される
ことを祈っています。

そして、7月12日から行方不明だった
maricoさんの愛犬タイソン君、無事にお家に帰ることができました!
心の底から「良かった~」って思いました。
詳しいことはmaricoさんのブログぷりんママさんのブログをご覧ください!
捜索に関わられた大勢のみなさん、お疲れ様でした。
maricoさん、タイソン君、ゆっくり休んでくださいね♪

     ######################################


「海の日」の今日、月曜日ということで私も休み。
でも父ちゃんは出勤でした・・・すれ違い夫婦です(o^^o)
ちょうどお盆なのでじぃじのお墓参りに横浜のお義姉さん家族といっしょに行ってきました。
じぃじが亡くなってこの秋で10年。市営墓地にお墓があるので車でビューンと行かれます。
最初のうちは毎月行っていたお墓参りも最近は忙しさにかまけて2ヶ月に一回程度になってしまっています。いけませんねぇ・・・長男の嫁なのに。。。

お墓に着くとお義姉さんたちがもう着いていてお墓の掃除も終わっていました・・
そしてそこに見知らぬ可愛い顔が・・・・
b0087400_2230682.jpg

パピヨンのRYO君、1歳半です。

半年前くらいから犬を飼いたいと言っていたお義兄さん。。
そして飼うのなら歓のような保護犬を!とあちこちの保護団体や蓄犬センターなどで探してくれていました。
ならばぜひとも「千葉ワン」から・・・と私も密かにHPでチェックしたりしていたのですが、お義兄さんは広い庭があるのだからノビノビと庭で飼いたいと言っていたのです。。
保護団体やセンターなどから譲渡される子達は基本として「室内飼育」を条件としています。
なのでなかなか希望に叶う子と出会うことができませんでした。
お義姉さん家族は、私たちが遊びに行っても、歓や陽芽をとても可愛がってくれます。
最初のころは玄関で待っていた歓も、だんだんとリビングに侵入成功してきていたこのごろです。
とても甘いお義兄さんですから、庭で飼いたいと言ってはいても絶対室内飼いにしちゃうよねと思っていた私、歓を連れて行っては「ワンコはかわいいよ~。家で一緒に生活するととっても癒されるよ」と呪文をかけていました。
b0087400_2322431.jpg

そして昨日の電話で「実は2週間前から犬がきてるんだ」と知らされて・・・・
「何犬?」と尋ねたら↑のパピヨンちゃんでした~
「チョット待って・・・庭でパピヨン飼うの??」と考えていたら、「ちゃんと室内で飼ってるよ」と。
近所の獣医さんでやっている里親会になんとなく足を運んでみたら、やはり「室内飼育でお願いします」と言われたようで、、ならば飼い易い小型犬をとRYO君を譲ってもらったようです。
なにしろ犬を飼うのが初めてのお義兄さん、歓と散歩に行って引っ張る力の凄さに、ビックリしていたようで自分には小型犬があってるかもと、RYO君を家族に迎えてくれたようです。
b0087400_23235480.jpg

RYO君は飼育放棄犬のようです。
なぜ放棄されたかは定かではありませんが、初めて会った私にも最初からお腹をみせてくれて「撫でて~」と甘えてくる人懐こいかわいい子です。
撫でる手を止めると「ワン!」と吠えて「もっとやって~」と催促してきます。
お座りも待てもできます。
ある意味、歓よりいい子です(´・ω・`;)
なんで捨てられちゃったんでしょうね・・・

お義姉さんちにきてしばらくしたある日、お散歩で近所のドーベルマンに追いかけられた
RYO君。
ドーベルマンの首輪が抜けてしまっていて凄い勢いで追いかけられたようです。
あまりの怖さに助けられた瞬間、お漏らしをしてしまったRYO君はそれからワンちゃんが怖くて仕方ありません。
このままではいけないと歓とご対面させることにしました。
ガウガウ歓ですが、我が家に来るワンちゃんにはあまり吠えたことがありません。
でも、今までワンちゃんとの接触が少なかったRYO君。
慣れるまでキャリーの中で様子をみていました。
歓も「誰だ~」とばかり匂いクンクン、ちょっと吠えてみたり。
しばらくしてキャリーからだすと・・・RYO君、やっぱり怖がってる~
歓がそーっとRYO君の匂いを嗅いでご挨拶してもブルブル。
歓ってこんなときはけっこう優しいんです。
b0087400_23304562.jpg

無理やり近寄らせても余計に怖がると思い、適当な距離をおいて二匹を放してみました。
歓は遊びたい・・・でもRYO君は怖い・・・
そんな時間が過ぎてちょっとだけ近寄ることができたRYO君。
まだまだ歓の匂いを嗅いだりすることはできなかったけど、歓に興味を持ってくれたようでした。
少しずついろんなワンちゃんに馴れて楽しい仲間ができるといいね!!
b0087400_2336336.jpg
           陽芽ちゃん、RYO君のキャリーチェック中

夏休みには恒例のBBQ大会をするのでその日までに、ワンちゃん大好きRYO君になってほしいなぁ・・・
b0087400_2341593.jpg



これからもちょくちょく登場するRYO君に「早く遊べるようになれよ~」の
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!


        野良猫『ちび』 里親さん募集中!

               

     
いつでも里親募集中掲載中です。
             関東 c41849をごらんください! 

       かわいいちびちゃんの近況はあーちの日記を!
 
       窓口となる紹介ブログはHappiness to youへ!    
[PR]

by kanmama63 | 2007-07-16 23:46 | おいらのこと