おいらのピカライト!

今日は主婦‘ママン’の一面をお見せしま~す(ナンチャテッ!)
主婦のみなさんは家事の中で何が一番嫌いですか?
そう聞かれたら私は迷わずアイロンかけと答えます。。
他の家事もあまり好きではないですけどね・・・(^.^;

週に一回、アイロンかけの時間があります。
まとめてかけるから余計に嫌になっちゃうのですがね。
まぁ、ハンカチやら細かいものはたいして苦ではないですが、ワイシャツやスカートなどはホントに嫌い!
でもね、愛する旦那様のため、がんばってますよ~
以前住んでいたご近所のアイロンがけのセミプロに教えていただいたワイシャツが綺麗に仕上がるコツはこちらです ↓


b0087400_23385772.jpg
         肩の部分さえきちんとアイロンかかっていればOK!
b0087400_23411851.jpg
           背中の縫い目で綺麗にそろえて一気にかけます。
b0087400_23444620.jpg
          そのまま肩山を合わせて袖口まで・・・ 
b0087400_2349017.jpg
          後身ごろは見えるところだけでもOK!
          裾はズボンの中に入っちゃうしね。

ママンのアイロンかけの順番は、 
   襟 → 左前身ごろ → 肩・袖 → 後身ごろ → 右前身ごろ かな!
夏は袖が短くて楽だけど長袖は面倒ですよねぇ。。
b0087400_23551966.jpg
             我が家は吊るしではなく、たたんで保管です。
              はぁ、これで週末まで大丈夫だわ♪


アイロンかけが終わった今日、月曜日だというのに我が家は人口密度が高い
一日でした。
ママンは定休日、兄ちゃんも月曜日は授業がないのでお休みです。
文化祭の代休でお休みのチビ姉は午後から部活へ・・・
ここまではまぁ、仕方ない・・・
でもね、なぜかデカ姉までお休みしちゃって一日中ウダウダしてました!
昨日までの文化祭のお手伝いでお疲れのようでズル休みです(~_~メ)
結局今日、出かけたのは父ちゃんのみ・・・まぁ、昔のCMではないですが
『父ちゃん元気で留守がいい!』ってことですね!

で、夕方のお散歩は久しぶりにデカ姉といっしょに秘密のお山へ行ってきました。
この時季5時になるともう暗くなってくるので一人でいくのはちょっと怖い場所。
b0087400_23101415.jpg

今日もお山の途中でUターンしてきました。
それでも歓は嬉しそうにグイグイいってました!
b0087400_23162745.jpg
b0087400_23192650.jpg

夕暮れの空と山、そしてススキ・・・やっぱり秋ですねぇ
b0087400_23225140.jpg

帰り道は歓自らライトになってくれましたよ~
b0087400_23284821.jpg



座ってアイロンかけるよりも立ったままの方が楽になってきた母ちゃんに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっと応援ヨロシクね!

今日もチビ姉の誕生日へのお祝いコメントをいただきありがとうございます。
たくさんのかたからのコメントをチビ姉ったら一つ一つニコニコしながら読んでいました。
お返事が遅れていますが、明日までお待ちください!
ありがとうございました~!
[PR]

by kanmama63 | 2007-10-15 23:59 | いろいろ・・・