一日早い母の日だよ~

今日は予報どおり雨、しかもさむーーい一日でしたね。
この寒さ来週半ばまで続くそうですよ。いやですねぇ・・・002.gif

雨降りの合間を縫ってお散歩へ行ってきました。
いつものコースですけどね001.gif
b0087400_2223311.jpg

父ちゃんといっぱい走ってボール遊びもして満足かな?
b0087400_2233555.jpg
b0087400_22363155.jpg
b0087400_22432849.jpg

でもお外はちょっと寒かったけどね!
b0087400_2249890.jpg


明日は母の日ですね。
父ちゃんと買い物に行ったとき『花と団子とどっちがいい?』と聞かれ迷わず団子~!と答えたら買ってくれました053.gif
b0087400_22542186.jpg

まぁるいレアチーズケーキです。
b0087400_22564258.jpg

一日早い母の日のケーキ美味しかったです。
明日は何がもらえるかなぁ??・・・とまだ欲しがるママンです008.gif
b0087400_236733.jpg


明日のディナーはお寿司がいいなぁって思ってるママンに
それは贅沢だよ~のにほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-10 23:11 | おいらのこと

雨ふらし母ちゃんとおいらと陽芽の一日~

え~~っと、、、みなさんまずは残念なお知らせです。029.gif

ママン、本日(金曜日)から遅ればせながらのGWに入っています。
なのでしばらく、お天気悪いです!!057.gif057.gif
しかも寒いそうです・・・雨フラシママンのパワーも捨てたもんじゃないでしょ~
まぁ、一番悔しがっているのはママンですけどね!031.gif

とりあえず今日はどうにかお日様もでてくれていたので、衣替えなんぞしました。
でも、明日から寒いんだよねぇ・・・・せっかくしまった冬物をだすようかしら~
みなさん体調に気をつけてくださいね!


洗濯して衣替えして買い物行って・・・今日はいろいろがんばりました。
ついでにお昼寝も少し001.gif
なにしろ今朝は4時にデビルに起こされ寝室の中で遊びまわるデビルと格闘・・・
そのまま起床時間となり3時間睡眠で朝を迎えました。。
陽芽ちゃま、お願いだからもう少しだけゆっくり寝かせてね・・・022.gif
b0087400_22575215.jpg


歓は最近ちょっと挑戦していることがあります。
なかなか他所のワンちゃんと遊べない歓。
そんな歓が毎朝のように会うワンちゃん2匹と『ナカヨクナルゾ!!』作戦決行中です001.gif
とにかく吠えないと気がすまない坊ちゃん、挨拶代わりにガウーっと一発!
そのワンちゃんたちも最初のころは吠え返していたのでなるべくそばに近づかないようにしていたのですが、何回か会ううちに歓もそれほど吠えなくなってきました。
ワンちゃんたちはとってもフレンドリーな子たちで歓を見つけるとそばへきたくてシッポふりふりしてくれるようになってきたのです。
その飼い主さんも歓が吠えても嫌な顔せず「大丈夫だよ~こっちで遊ぼう!」と声をかけてくれ歓を撫でてくれたりしてくださいます。
そんなことを何日か繰り返し、歓とワンちゃんたちの距離もだいぶ縮んできて今日は歓のお尻をクンクンするまでに!!
私は超緊張しましたがね008.gif
だって歓よりも小さいワンちゃん、それに女の子なのでもしも歓がガウっとしたら大変ですもの。
飼い主さんは「うちの子達は、か弱くないから大丈夫!」と言ってくださいますがイヤイヤ・・・心配です。
まだ一緒に遊ぶまでにはいかないけれど、何気にそばでお座りしていられるようになったしもう少し頑張ればきっと仲良しになれるかなぁと淡い期待を持っています。

そんなこんなで、そのときの写真を撮る余裕がまだないママン・・・
近々スリーショットをおみせできるといいなぁと思っています。
b0087400_23241311.jpg


いつか仲良しタイムを過ごせるといいなぁって頑張ってるおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-09 23:32 | おいらとあたち

もうすぐ20歳・・・デカ姉ちゃん

我が家のデカ姉、もうすぐ20歳の誕生日を迎えます。。
三人の子供の中で一番小さく生まれてきたデカ姉は大きな病気もせず元気にスクスク育ちました003.gif
真ん中っ子の性格か小さいころから自分をアピールすることが上手、そして気遣いも上手な子でした。その行動は野生児のようでそれはそれはハラハラすることも多かったです。
b0087400_22244696.jpg

湘南里親会のときにも歓の子守で参加して『お散歩お姉さん』としてスタッフワンコのお世話もしてくれます!
里親会のメンバーにもよくしていただき大人との付き合い方も勉強中ですよ~・・・これはデカ姉の将来に必要不可欠な課題になるのです。。(笑)
今は自分の夢に向かって日々勉学に励み(?)、某アイドルに夢中~
来月からは泊り込みの実習もありとても充実した日を送っています。
b0087400_223215100.jpg

そんなデカ姉、今日はクラスのみんながサプライズのお誕生日パーティーをしてくれたそう。
今日が誕生日の友達へのパーティー準備をしていたデカ姉・・・
水面下で準備されていたことにちっとも気づかずに『マジ、嬉しかった!!』と言って帰ってきました。010.gif
ちょっと気が強く、涙もろく、ママンに似てちょっとまぁるいデカ姉。。
歓や陽芽のことも可愛がってくれるけど、時々マジに歓とケンカしてます009.gif
b0087400_22383375.jpg

少女から素敵なレディーになる階段をまた一段登るんですね。
成人式の振袖はやはりママンのを着てくれるそうです。
ちょっと地味目な着物なので小物だけでも今風のものを買ってあげようかと思います。

友達からいただいたプレゼントの中にこんなものがありました。
b0087400_22191130.jpg

我が家はばぁば以外、みーんなB型です(オソロシイ~)
でも父ちゃんのBとママンのBはぜんぜん違うような気がしてなりません。
几帳面な父ちゃんvsズボラなママン。。
器用な父ちゃんvsぶきっちょママン。。。
いろいろあるけどみんなB型、それこそ自由奔放に生きてます(笑)
b0087400_22572855.jpg

20歳の記念に取ったデカ姉の手形をお友達が思い出アルバムに載せてくれたそうです。
b0087400_2345698.jpg


いつかは親の元から独立する子供たち、それぞれに悩みもあるだろうけど今日も我が家のリビングはうるさすぎーーー!!033.gif
サッサと出て行って欲しいわ。
b0087400_231224100.jpg

兄ちゃんや姉ちゃんたちがいなくなったら、おいらと陽芽がママンの面倒みなくちゃならないもんね。。。
b0087400_23174980.jpg



デカねえちゃんのお誕生日ケーキはどんなケーキだろうって楽しみにしているおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-08 23:25 | 家族

カレーの街だからって・・・

子供の日を前にしてお買い物にでたある日、柏餅とちまきを買ってさぁ帰ろう!と思ったママンに「買ってって!!」と自己主張するあるものが・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、横須賀はカレーの街として有名になっています。
b0087400_22571116.jpg

その中でも有名なものが海軍カレーですね。
戦時中も現在も海上自衛隊では毎週金曜日にカレーライスを食べる習慣があります。
これは厳しい海上勤務で曜日感覚を取り戻すためといわれていますよ。

このほかにも海軍カレーパン、海軍カレーコロッケ、さらには海軍カレーマドレーヌなどいろいろな食べ物が販売されています。
マドレーヌを食べたとき、何もマドレーヌにまでカレー入れなくてもと思ったママン。
念のため・・マドレーヌ生地にカレー粉を練りこんだカレー風味のマドレーヌです。
そんなママンの度肝を抜かすこんなものが売られていました~
b0087400_22405448.jpg

ドラ焼きにカレーってどうよ~・・・・・
思わずお店の人に「これっておいしいですか?」と聞いてしまいました。。
だってどう考えても美味しいとは思えなかったんですもの(笑)

b0087400_23414383.jpg

中は普通のドラ焼きです。
b0087400_23432634.jpg

あんこも普通のあんこです。

お味のほうは・・・・
確かにカレー味(汗)
あんこはあんこの味です。
皮にカレー粉が練りこんであるようでした。。

お店の人も「あんこは普通で皮がカレー風味なんですよ」と言ってたっけ!
味見係りの兄ちゃんいわく
「一口食べればもういいや!」・・・だそうです。
確かにママンもそう思いました。
あんことカレーは合わないよ~。。

みなさんの街にもちょっと変わった地域限定品ありますか?


b0087400_064074.jpg


今日は母ちゃん忙しくておいらの写真がないんだって。
だから撮りためてあった写真だよ!

ドラ焼きの風雲児「どらカレー」に一目惚れしたおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-07 23:59 | おいらのこと

リョウ君ち!

子供の日の昨日、体調復活してきた歓を連れてお出かけした先は・・・
b0087400_22311933.jpg

かわいいリョウ君が待つおじちゃんち!
GW恒例のBBQ大会に参加してきました。。

前日までの歓の様子でどうしようか悩んでいたのですが本犬が「行くよ!!」といったので連れて行っちゃいました(汗)

リョウ君とは久しぶりのご対面です。
飼育放棄で動物病院の里親募集で出会ったパピヨンのリョウ君。
おじちゃんちに来てすぐに大きなワンちゃんに脅かされちゃってそれからどんなワンちゃんも怖くなってしまったんです。
歓ともずっと会わずにいたけど毎日公園でたくさんのワンちゃんと一緒にいるようになってちょっとだけ大丈夫にもなってきたので歓との再会となりました!
b0087400_2259728.jpg

万が一ケンカにでもなったら大変と最初は双方リード付でご挨拶。
最初は歓に吠えていたリョウ君もどうにか落ち着いてきたので広いお庭で遊びました。
といっても、歓がリョウ君のあとをついて回っていただけですけど(汗)
b0087400_2311246.jpg
b0087400_23155752.jpg
b0087400_2322508.jpg

ガウガウ歓は実は優しい一面も持っています(笑)
リョウ君にたいしてもけしてムキにならず本気にならず、吠えられても吠え返すことなくお兄ちゃんしていました!
優しさと男らしさを兼ね備えた良い男です!
b0087400_23342122.jpg


絶食していた歓にはちょっとかわいそうだったけどBBQもおいしかったですよ。
まぁ、元気でいても歓は食べられないけどね!
b0087400_23394771.jpg
b0087400_23402537.jpg

海の幸、山の幸が満載のBBQ..
おじちゃんのリクエストで最後の締めは‘たい焼き’でした(笑)
b0087400_23434773.jpg


今回は仲良くプロレスするまでにはならなかったけどリョウ君もだいぶ馴れてくれたのでまた遊びに行けるね~。。
忘れられないうちにまた遊ぼうね!
b0087400_23481535.jpg

お留守番嫌いな陽芽もおじちゃんちのリビングで自由気ままに探検してました!
b0087400_2352243.jpg


こうしてママンの貴重な2連休は終わりました。
歓の血便事件やお天気悪し・・と想定外なこともあったけどとりあえずおいしい物食べてリフレッシュしましたよ(笑)
仕事再会の今日はとっても素晴らしい五月晴れ!!(クヤシイー)
そして明日から2日間、職場の入っているスーパーでは魔の大セール開催で大忙しとなる予定です。
それにいよいよ夏メニューも始まる予感・・・
灼熱地獄と化す厨房と戦いながら梅雨入り前にもうひと遊びしなくっちゃと思うママンです♪

そして・・・
今朝、無事にとっても良いウ○Pをしてくれた坊ちゃん、その後も普段と変わらぬウ○Pを!
お騒がせ坊ちゃんも元気にヤンチャしています。
本当にご心配いただきありがとうございました!
b0087400_0103172.jpg


リョウ君と遊べるようになるまでがんばるぞ!って張り切っているおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-06 23:59 | おいらのこと

おいら復活したよ~!

昨日は歓にたくさんのお見舞いコメントをいただきありがとうございました!
注射と内服薬でおかげさまでわんぱく坊ちゃんも復活してきました。
2日間ほとんど食べていない状態だったのでその後の排便がまだなく便の状態をチェックすることができていませんが食欲もありシッポもかっこよく巻かれています。
このまま体調も回復してくれると思います。
みなさんからの暖かいメッセージ嬉しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

コメントへのお返事、すぐにさせていただきますのでもう少しお待ちください。
b0087400_22405778.jpg


わんぱく坊ちゃんが復活してくれたので昨日延期にしたお楽しみイベントに行ってきました。
b0087400_22571353.jpg

横々の下り車線は大渋滞。 そんな車列を見ながら上り車線はスイス~イ!!

さてどこへ行ったでしょう~(笑)
続きはまた明日ね~
b0087400_23111475.jpg



みんなの優しい応援のおかげで今日は遊びに行くことができて楽しかったおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-05 23:15 | おいらのこと

おいらピンチだったの!

いつも元気な歓が昨日の朝から何度も吐き気を催し、ご飯もおやつもまったく食べない一日を送っていました。
2~3日前からお散歩に行ってもやたらと草を食べたがり、家にある陽芽の猫草を食べては吐き戻しを繰り返していたので胃の調子がわるいのかな?と思っていたのですが、昨日の夜になって大量の血便(といっても何も食べていないので水溶性の便です)がでました。

歓を迎えて3年・・・こんなことは初めてで家族中パニック状態でした。
長いこと下痢や嘔吐に病んでいた先代犬コロンでさえ、血便なんてなかったのに。。
その後も一時間おきにトイレに行っては血便がでる状態で、夜中でも診療してくれる病院をチェックしておいてもしもこれ以上ひどくなるようなら病院へ行こうと思いながら朝を迎えました。

朝も食欲はまったくなく吐く物も胃液しかでない状態で、軽い脱水症状のような感じで口からヨダレを垂らしながらかかりつけの病院へ・・・
病院は狂犬病の予防注射とフィラリア予防のお薬をもらうワンちゃんたちでいつもより混んでいましたが外にいることで気分転換になったのか、多少元気もでてきたようでしたがお散歩中のワンちゃんに吠える気配もなくまだ本調子じゃないなと・・(汗)
感染症だといけないので他のワンちゃんと接触しないように病院の駐車場で待機していました。

病院で検便をしてもらったところ、虫は発見されず雑菌による胃腸障害ではないかと診断されました。。
抗生剤と吐き気止めの注射をしてもらって飲み薬を呑んで様子をみてみましょうということで帰宅・・・
まぁ、とにかく大きな病気ではないことがわかってホッとしました。
b0087400_23244521.jpg

夕べは吐いたり下痢したりで植物中毒、たまねぎ中毒、誤飲などいろいろと考えられることを調べていたのですがどれも当てはまるものがなく余計に不安な夜をすごしました。
我が家ではいま、ジャスミンが咲き始めていますが、去年このジャスミンの葉っぱを食べて吐いたことがあり、ジャスミンについて調べたら犬や猫には危険な植物だとわかったので歓たちに届かない場所へ植え替えたり、抜いたりして対策を取ったのでジャスミンは大丈夫だよな。。。
たまねぎも絶対あげないし、たとえキッチンで落としたとしてもすぐに拾って捨てているし・・・
誤飲は、、私たちにみているところではなかったし、、、
じゃぁ、いったいなんだったんだろうと元気なく横たわる歓をみながら不安な気持ちでの一晩でした。


注射が効いてきたのか午後になって少し元気もでてきてそれとともに食欲も!!
食べることが大好きな歓が丸一日以上何も食べていないのでさぞかしお腹ぺこぺこだったんだろうなぁ。。
回復するにつれ、キッチンウロウロ隊も復活し「母ちゃん、ご飯くれ~」とアピール!
仕方ないので空っぽの胃を守るために少しだけおかゆをあげたらペロっと完食。。
しばらく体調の変化をみながらも、吐いたり下痢したりもなかったので夕ご飯も少しあげました。

いつも元気すぎて私たちを困らせるわんぱく坊ちゃんですが、今回のようなことがあると本当に『わんぱくでもいい、元気が一番』と願わずにはいられませんね。
おかげさまで吐き気も血便も止まりました。
ダラーンと垂れていたシッポもいつものかっこいい巻きシッポに戻りました。
コロンもそうでしたが、この巻きシッポは体調の変化を知る大事なバロメーターです。
具合が悪いとダラーンとし、治ってくるとクルっといつもの巻きシッポになりますよ!
今晩はぐっすり寝て明日からいつもの元気な歓に戻ると思います!


実は今日からママンは2連休です。
本当は今日お出かけ予定でしたが歓がこんな調子だったのでお出かけも延期に・・・
明日の歓の体調しだいでちょこっとでかけようと思っています。
でもお天気がイマイチのようですねぇ・・・・やっぱりこれって・・・ママンのせいかしら?(汗)
b0087400_23301725.jpg


明日はおいしいもの食べられるといいなぁって思ってるおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-04 23:33 | おいらのこと

雨でもウキウキ??

今日は天気予報どおり雨になっちゃいましたね。
けしてママンがお休みだったからなわけではありませ~ん008.gif

               サクランボも雨の雫に濡れてますねぇ
b0087400_22291763.jpg


歓のお散歩で珍しく猫さん発見!
b0087400_22374732.jpg

クンクン作業に忙しい歓の行動をジーっと眺めていました。
歓が気がついて追いかけようとしたら猫さん逃げていきました008.gif
b0087400_22445182.jpg

でもね、歓は気がつかなかったみたいだけど藪の中でそーっとこっちをみていましたよ。
b0087400_22493976.jpg
b0087400_22525872.jpg


猫さん探しは諦めてお散歩続行です!
いつもの場所で久しぶりにモカちゃんに会いました053.gif
b0087400_22581047.jpg

相変わらずいつもニコニコかわいいモカちゃんです。
ワンちゃん苦手なモカちゃんも歓とは遊べるようになりましたよ~
歓の数少ないGFです012.gif
せっかくナイスショットな場面だったのに、おじさん歓を撫でてくれちゃって歓のイケメンなお顔が隠れちゃったじゃない009.gif
b0087400_23184575.jpg

でも仲良く遊べて楽しかったね~♪


明日からいよいよ4連休ですね!
お出かけ予定のみなさんも特に予定はないわぁというみなさんも楽しいGW後半になりますように。。
ちなみに明日はママン、仕事に行きますよ。。きっと058.gifでしょう~


雨でもお散歩は楽しいよね!・・・って思ったおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-02 23:26 | おいらのこと

陽芽ちゃんとおいらのフツーな一日!

                我が家のコデマリが咲きました。
b0087400_22333819.jpg

              小さな花がたくさんついてかわいい花ですね。

              その横で陽芽は猫草食しています。
b0087400_22401032.jpg

                 陽芽ちゃん、お顔怖いよ017.gif

 
ここ数日暑い日が続いて網戸にすることが多くなった我が家(コタツはまだでてるけど 008.gif
網戸にすると俄然張り切る陽芽、網戸開けなんて朝飯前にチョチョイのチョイ♪
気がつけば網戸が10センチくらい開いている・・・なんてことも008.gif
脱走防止フェンスが活躍する季節になりました!
b0087400_22571845.jpg


二階の部屋の窓辺でお外見物の陽芽。
「母ちゃん、もう下へ降りるよ」と言ってもなかなか降りてくれないです。
b0087400_2371815.jpg

そんなときの頼もしい見張り番君。。
歓は陽芽が網戸を開けて庭へでちゃったりするとすっ飛んできて教えてくれます!
最初のころは『偶然よね』と思っていたけどそうでもないみたい。
いつだったか陽芽が網戸を開けようとしたので様子をみていたら庭へでた瞬間、歓が教えにきてくれました。
それ以降、歓は立派な見張り番になりました!
あっ!でも普段はちゃんと網戸とフェンスで出れないようにしていますよ。006.gif
b0087400_23181784.jpg


ママンの朝の主婦業が終わるとやっと歓坊ちゃんのお散歩タイム!
毎日、グイグイ走ってますよ~。。。
先日咲き始めた公園のモッコウバラ。
もう満開になっていました!
b0087400_23321890.jpg


                イケメンとキモッコウバラのコラボで~す
b0087400_2352544.jpg
b0087400_23532760.jpg
b0087400_23544414.jpg



毎日楽しくお散歩しているおいらに『明日の天気、ちょっと心配だけどもしかしてママンお休み?』 なぁんて聞きたくなっちゃうみなさん
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!


とりあえず・・・お知らせ (5月2日)

         本日、ママンお休みのため関東地方は057.gifになりました008.gif

         お出かけ予定のみなさん、ごめんねぇ~~

         ママンも出かける予定なのに・・・雨止んでくれ~

[PR]

# by kanmama63 | 2008-05-01 23:59 | おいらとあたち

おいらにもちょっとだけ!

G.Wもとっても良い天気が続いていますね。
なんででしょう~009.gif
そりゃぁもうみなさんよくおわかりのようで・・・
ハイ!! ママンが仕事だからですねぇ・・・・041.gif

みなさんのために雨ふらしママンは毎日せっせと仕事に行ってま~す!
いったいいつになったらお休みになるんだか・・・
お天気良いうちにお休みしたいよ~


で、遊びにいかない(いかれない)ママンのために優しい優しいデカ姉がママンの大好きな
シフォンケーキを買ってきてくれました。
b0087400_23424865.jpg

疲れたときはやっぱりスイーツだわぁ・・・・

このシフォン、生クリームたっぷりでおいしいんだけど、ひとつ問題が。
みんなで食べるときにカットしようとするとクリームがベチャーってなってとんでもないことに。
幾度かの経験から我が家では・・・
b0087400_23573392.jpg

食べたい人が食べたい分だけ自由に食べます
お行儀悪いけどそのほうが無駄なく食べられるもので。。。008.gif
b0087400_06084.jpg

ケーキ食べて休日までがんばります!001.gif
b0087400_0101617.jpg


ケーキは食べられない歓坊ちゃんはチビ姉が食べてるヨーグルトにご執心。。。
ヨーグルト大好きなチビ姉といつも取りっこしていますよ!
b0087400_015351.jpg
b0087400_0205814.jpg
b0087400_0254461.jpg

結局、カップの周りに残ったヨーグルトしかもらえなかったね!残念でした!
b0087400_029181.jpg


いつもいつも、母ちゃんたちばかりおいしい物食べてズルイ!!!
って思ってるおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へポチっとお願いします!
b0087400_0332157.jpg

[PR]

# by kanmama63 | 2008-04-30 23:59 | おいらのこと